在宅勤務歴2年:生産性向上にガチ貢献してくれている愛用品

コロナ禍で在宅勤務を厳命され、すでに2年。会社に行くこともなくなり、余計な業務が削減されたおかげで、業務効率は格段に上がりました。

アフィリエイトでも案件でもなく筆者には1円も入りませんが、在宅勤務を効率よく、かつさらに気分良く遂行する上で、素直に買ってよかったと思える品々ですので、この場を借りて共有させていただきます。


まずはデスク周りから。

WD デスクトップHDD 8TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク / WDBBKG0080HBK-JESN 2年保証

消えたら困るデータが増えてきたので、2022年正月に買いました。2022年2月2日現在、アマゾンでは1560円オフのクーポンが付いてきます。私が買った時はそんなクーポンはなかったのですが。

値段も性能もほぼ同等のSeagate製品とどちらにするか迷いましたが、これまで両社の製品で問題が起きたことがないので、とりあえず、WD製品を選びました。

私は iMac につないでいますが、何の問題もなくTime Machine としての機能を果たしてくれています。さすがのWD、二年間保証もついているので、安心して作業に集中できます!!

次回は、Seagateにしてみようか、WDのより大きなストレージにしても良いかも。


マウス(Logicool G G304)

これまで使用していたマウスが小さすぎるせいか、1日の終わりの腕の疲れが気になっていたので、もう少し大きくて自分の手のひらに程よく収まるサイズのマウスを探していました。ヨドバシであれやこれやと小一時間ほど物色した結果、ゲーミングマウスになってしまったのですが、デスクワークでも活躍しています。腕の疲れはかなり軽減されました。こちらも年始に買いました。

追記:紫色のマウスを使っていたのですが、あまりにも使いやすいので、青色のマウスも追加購入し、別のPCでも使用し始めました。


タイガー魔法瓶

仕事とは何の関係もなさそうなのですが、意外にそうでもありません。会社に置いてある給茶器の代わりですので。

この魔法瓶にはお湯が2リットル入ります。朝、沸騰したお湯で黒豆茶やルイボスティーを入れると夜まで熱いお茶が飲めます。この保温力、さすがータイガー、があー。熱いお茶を飲んで水分補給しながら書斎で作業に集中します。

水分補給、大事!脱水に気をつけながら在宅での勤務に励みましょう!!


アロマ ginger&warm vanilla aroma(ニトリ)

これまでいろいろなアロマを試してきましたが、上品な匂いを気に入ってこのginger&warm vanilla を使っています。ここ一年ほど使っていますが、心落ち着いて仕事ができるので、PCの側に置いています。ただ、使い始めから3ヶ月ぐらいを過ぎると匂いの広がりは落ちてしまうようです。デスク周りが良い匂いがすると作業に向かう楽しみが増えます。そろそろ別の匂いも試してみようかと思案中。


デスクライト(山田照明)

ずっとデスクライトを探している中で、ようやく良いものに巡り会えました。これまで実は山田照明を知りませんでしたが、このデスクライトの機能性と形態の美しさには脱帽しています。こだわりのある方は上位機種を検討しても良いかなと思います。

デスクのエッジに取り付ける様式なので場所を取らない上に、しっかりとした安定感があるので、机から落ちるようなことはないと思われます。6ヶ月使用していますが、事前に懸念していたアームの動きもスムーズで、光を照らしたい場所を望んだ角度で照らすことができます。

素晴らしい!!デスクで作業をする楽しみが増えました!


ジェットストリーム多機能ペン4&1

4色ボールペン+シャープペンの多機能ペンです。私は緑色ボールペンを好んで使用しています。スラスラスラ〜。


ノート(MDノートA5 方眼)

紙質が私の好みで気分良く使用できるので、使い続けています。



以上が机周り関連、続いて、体調管理に関連した愛用品です。運動不足、睡眠不足、栄養の偏りが懸念事項なので、色々試しています。


縄跳び

Amazonで程よい評価と程よい価格のバランスで選びました。これを使ってお昼休憩時に近くの公園で縄跳びしています。気力を振り絞って縄跳びでもしないと、一歩も外に出ない日々が続き、陽光を浴びることもなく、果てしない運動不足に陥ります。間違えて2セット購入してしまいましたが、縄も頑丈にできているので、かなり長持ちしそうです・・・座りっぱなしで足のむくみが気になっているのですが、その解消にも良いように感じています。

2022年4月現在、約800円で購入できるようで、私が購入した時よりも250円ほどディスカウントされています。



睡眠不足と栄養の偏りへの対策として、サプリメント類を摂取しています。効き目のほどは、よくわかりません・・・

    • DHA
    • マルチビタミン
    • ビタミンD
    • ビオフェルミン


チルアウト

リラクゼーションドリンクのチルアウトは今の所、大変気に入っています。

私は、仕事で脳みそを酷使した日の夜は知恵熱や頭痛が出て入眠しにくくなります。これまでは、バファリンとかEVEなど市販の鎮痛剤を使用することが多かったのですが、チルアウトを試してからは、専らこちらを飲むようになりました。

仕事が終わった充実感がありちょっと脳みそ興奮気味かなと思った日は、晩御飯の前にチルアウトを飲んで脳みそをリラックスさせます。私の場合、もともと入眠障害持ちなので効果が出やすいのかもしれませんが、眠りにつき易くなり、また、眠りの質も高まったように感じています。ヘンプシードエキス、テアニン、GABAが鎮静効果を出してくれるのかもしれません。カロリーと糖質オフの方を愛飲しています。目覚めもスッキリで、眠気を引きずるようなことはないです。お勧めです。


後日追記:GABA飲めばもっと安上がりじゃね?と思って、早速サプリを試したところ、思いのほか睡眠の質が向上したので、サプリを変更して毎日一粒飲んでいます。なお、今飲んでいる製品にはテアニンは含まれていませんが、睡眠補助の効果が期待できる(?)グリシンが含まれています。


以上、私の在宅勤務の生産性向上に貢献してくれたモノのでした。

コメント

人気の投稿