日本人の給料が上がらない理由:働かないおじさんと企業の低利益率

 うーん、私の職場では、個人的には見たことないのだが、そんなおじさん本当にいるのか?とは思いつつも、全体で言っていることは賛同できた。

「働いていない人」の定義が人によって異なるのが少し違和感を感じる原因なのかもしれない。

日本人だけ給料が下がっていく絶望的理由


企業の利益率が低いのは、そもそも、企業で働く人も「少子高齢化(ここでは若い人が少なく、高齢人材が多いこと)」が進んでいるし、仕事を海外からぶんどってこないからだろうと思う。そして、それができる企業が減っているよね、多分。

(ホリエモンも、日本がこれから売ることがきできる成長産業は、観光と宇宙開発だというようなことを言っていたな、確か)

利益率の低い人を解雇することができないように規制されていることも、原因の一つにあることは明らかだ。人の流動化がこれほどやりにくくなっているのは誰のため、何のためなのだろう?


コメント

人気の投稿