The Interface of old concepts is where a novel value is generated

以前のボスがよく言っていた。 

そして、これまでにないものを創成するために自分にはこれから何ができるだろうか?最近そんなことを自分に問いかけることが増えたように思う。そんなことを考えてしまうのは、多分最近の自分にはそれができていないからなのだろう。

業務内容のせい?

年齢のせい?

一緒に仕事する人との切磋琢磨が足りない?

仕事や報酬、もちろん一緒に仕事をしている仲間の皆さんにも不満があるわけではない。いろいろ考えた結果、周辺環境というよりは、むしろ、原因は自分の中にあるようだということに気がついた。

今の職場にお世話になり10年が過ぎ、ほとんどの仕事の勘所やキーパーソンが固定化して、学んだり成長する機会が減っているのが大きな原因ではないかと考えている。そして、それによって、主体的に行動したり、自分なりの仮説を立ててワクワクしながらその検証を能動的に行うこともなくなってしまっているのではなかろうか。

そう考えると、新たな環境に身を晒して、もう一度真摯な気持ちで一から学ぶこと、これまでの経験を踏まえ、新しい領域でこれまでにない新しい事業を作り出す、という方向性が今後の人生の方向性としては非常に魅力的に思える。




コメント

人気の投稿