サラリーマンの日常(荒れた会議編)→ 両学長の言葉で救われました

最近の会議はいつも大荒れです。昨日の会議も荒れました。


もともとは真剣だからこそ意見がぶつかり合うのですが、そのまま感情の制御ができなくなって、爆弾が爆発してしまうようです。それと、議長が会議を制御できていないというのもあるのですが。


そのような感情丸出しの会議なので大抵何も決まらないのですが、共感性が高いという特徴を持つ私は、周囲の感情や雰囲気に影響を受け易い傾向なので、第三者的立ち位置を維持するよう心がけています。


そんな私にも本来の議論とは関係のない流れ弾が飛んできました。少し焦りましたが、そやねえ〜と言って上手く受け身を取ることができました。


ただ、結局根本の問題は解決されない中で、荒れる場をあえてかき乱す方がいて(そしてその状況を楽しんでいる人がいて)、ちょっとどうなのかと思うこともあります。



そんなこともあり、少し精神的に疲れていたのですが、今日の両学長のライブ中継を聴いて、救われました。


学長曰く、”自分が不快な状態を知ることも快な状態を知る上で大切”。


全くその通りで、昨日の会議は自分にとって不快な状況だったのだと理解しました。今後は、自分にとって害悪となる会議には(可能な限り)参加しないことにしました。


これで自分の人生をより良きものにする方向にまた一歩進んだことになります。素晴らしい。


それと両学長のライブで折に触れて登場する両学長のお父さん、個性的で素敵な方だなあと感じ入っています。ぜひ、お父さんの名言集を本にして欲しいと思います。

本日のYoutubeチャンネルは、病みそうになる心を、明るい語り口で優しく楽しく包み込んでくれました!


それと、いつの間にか忘れていた考え方を再認識しました。それは自分の心の声にしっかりと耳を傾けて、自分がどう感じているのかをしっかりと汲み取ること。


私は周囲の考えを優先し過ぎていたのかもしれません。もっと自分に正直に自分の意見を表明しても良いのだと思います。自分の人生を取り戻さないと。このブログは、そういう意味でも自分にとっては良い準備運動ではないかと思うのです。


両学長は、さらにこんなことを我々に問いかけていますよ。

  • こんなに素晴らしい世界に生まれてきて何がそんなに辛いの?
  • 職場の人間関係が辛いの? 


両学長の答え→ すぐ辞めたら良いがねえ(笑顔で)! 次行こう、次!!

FoNの答え→ もう少し準備が必要!だから、そこを目指して毎日を楽しみながら頑張る(笑顔で)!


コメント

人気の投稿