サラリーマンがECを始めてみた。

収入の依存度の分散を目指して、今年に入ってから、ECビジネスを隙間時間でふたつ始めました。一つはメルカリ(国内販売)、もう一つは海外輸出です。



メルカリは動き始めたばかりなので現時点では何の分析も、判断もできていません。暗中模索ですが、売り上げは出るので、方向性としては間違えていないのかなあと思いますが・・・

問題点は、複製品や偽物がちょこちょっこと紛れ込んでいて、素人の判断や売買や参入を難しくしているところでしょうか。ちょっとした修羅の国状態なのかも 😆

メルカリ内部ばかりでなく、ヤフーオークション等も同時に調査しないと足元掬われると思っています。市場調査の重要性を再認識しています。


海外輸出入は開始して半年ほど過ぎました。コンスタントに収入があり、月2万円ぐらいの売上になっています。ただ、本業の方が多忙なため、当面は今の規模で細々と継続してきます。


国内ばかりでなく海外の同業(先行他社)が市場を支配していて、参入障壁も低く競合が激しいです。弱小零細企業の戦略として、フットワーク軽く色々試行錯誤し続けないといけない状況ですが、対応方法はいくらでもあるように思います。

例えばこれ↓。








人生がうまく回らない時は、思考も行動もダメダメな判断に準拠していることが多い。そんな自分には、非常に参考になっています(↓)














今後も経過を本ブログでアップしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

コメント